60代ITエンジニアが活躍するための
5つの方法

1. 常に最新の技術に触れる

たとえ自分が使っていなくても、最新の技術動向を把握することは重要です。そうすることで、何が可能かを理解し、スキルを磨くことができます。業界誌を読んだり、カンファレンスに参加したり、他のエンジニアとネットワークを作ったりすることで、このようなことが可能になります。

2. メンターになる

自分の知識や経験を若いエンジニアと共有し、彼らのキャリアアップを支援することができます。また、彼らが困難に直面したときに、相談相手にもなれます。

3. 専門家集団に参加する

専門家集団に参加する方法はたくさんあります。専門家集団でボランティア活動をしたり、役員や委員を務めたり、記事を書いたり、プレゼンテーションをしたりします。そうすることで、他のエンジニアとのつながりを保ち、業界の動向を常に把握することができます。

4. 生涯学習者であること

たとえ自分のスキルを積極的に使っていなくても、学び続けることが大切です。講座を受講したり、ウェビナーに参加したり、本や記事を読んだりするのもよいでしょう。

5. 恩返しをする

変化をもたらす最大の方法の1つは、エンジニアリングコミュニティに恩返しをすることです。若いエンジニアを指導したり、講座を開いたり、エンジニアの教育や研究に時間や資金を寄付したりすることができます。